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Twitterの面白い企業アカウントを5社ご紹介!成功事例をうまく取り込もう

カテゴリSNS運用ノウハウ
2023.02.27
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Twitter企業の面白いアカウント

SEO対策やWeb広告運用を行っている弊社のお客様より、
「Twitterの企業アカウントを始めたけど、いいねやコメントをしてくれない。」
「Twitterで面白い有益な発信をしてフォロワー数を伸ばしたい。」
などのTwitter運用に関するご相談をよく耳にするようになりました。

Twitterは140文字以内の短いテキストで情報発信できるSNSで、画像や動画クリエイティブも併せて投稿することが可能です。
無料でアカウントを開設することができ短いテキストのみで投稿できるため、企業で始めやすいSNS媒体のひとつがTwitterと言われています。

企業のTwitter運用でリーチ数やフォロワーを伸ばすためには、定期的に面白い魅力的な投稿(ツイート)をし、ユーザーから毎日・毎投稿見たいと思わせる必要があります。

今回の記事では、Twitterの面白い企業アカウントを5社ご紹介します
今回ご紹介する5社の成功事例を取り入れて、ユーザーから支持されるきっかけとなれば幸いです。

SHARP シャープ株式会社

日本の大手電機メーカーとして有名なシャープ株式会社(@SHARP_JP)の公式アカウントです。

コメントしたくなるようなツイートを行う

3~9万いいねを集めておいるバズツイートです。
クスッと笑わせて返信したくなるようなツイートが多く、大勢のユーザーにリーチさせることができています。
また、ほとんどのコメントに対しリプライ(返信)をしているため好感が持てます。

ユーザーの面白い投稿にコメントして拡散

他のユーザーの面白い投稿に対し、一言コメントを添えて引用リツイートを行っています。
Twitter運用していてツイートすることがなくなってきた場合は、他のユーザーの面白いツイートを探して、コメントつきの引用リツイートを行うことも有効です。
特にバズツイートや多くのフォロワーを集めるアカウントのツイートを引用リツイートすることで、自身のツイートもバズる可能性が出てきます。

イベントでプロフィール画像や説明文を変えてユーザーの興味を引く

2月22日(猫の日)のシャープ株式会社(@SHARP_JP)のプロフィールです。
何も予告もなく、突然プロフィール写真に猫耳をつけ、表示名を「ニャープ株式会社」に変え、プロフィール文を猫になり切った内容に変更しています。
それに気づいたユーザーがツイートし多くのコメントが寄せられ、注目を集めることに成功しています。
Twitterでファンを獲得するなら、遊び心も大切です。

森永製菓株式会社

天使でお馴染みの「森永エンゼルちゃん」をキャラクターとして設定して運用している森永製菓(@morinaga_angel)の公式Twitterです。

自社関連のツイートにコメント

「森永製菓」のワードを含んだユーザー投稿に対し、すかさず引用リツイートでコメントしています。
さらに、有益なページリンクを添付することにより、利用者・購入者の増加に繋げています。
定期的に自社のサービス・商品名をTwitter検索にかけ、ユーザーのツイートを発見した場合は、必ずコメントや引用リツイートを行い更なる拡散を狙っていきましょう。

リンク誘導も兼ねた宣伝ツイート

食べたいと購買意欲を掻き立てる内容となっており、販売促進する効果が見込めます。
さらに簡単レシピやアレンジ方法もツイート内容に含めることで、購入機会を増やす効果が期待できます。
宣伝だけで終わらず、ユーザーへ有益な情報も織り交ぜてツイートすることが有効です。

ツイートでキャンペーン企画を実施

アンケートに答えたユーザーに対するプレゼントキャンペーンを実施しており、4.9万もインプレッションされています。
定期的にキャンペーンを行うことで、フォロワーが小まめにプロフィールへ訪れるようになり、他のツイートも見てもらえる機会を増やすことができます。

花王株式会社

花王・アタックなどのお洗濯製品全般に関するツイートを行っている花王株式会社(@kao_attackjp)の公式Twitterアカウントです。

マスコットキャラクターを作ってファンを獲得する

名前の募集企画を実施し、1,000以上のいいねと多くのコメントを集めています。
ユーザーからのコメントを集めることでエンゲージメントを高め、27万以上インプレッションしておりバズっています。
最終的に、コメントの中から選ばれた名前がつけられ、名前募集キャンペーンの参加者や見守っていたユーザーのファン化にも成功しています。

独自のハッシュタグを作り流行らせる

「#エマールあずかりました」という独自のハッシュタグを作って拡散を狙っています。
ファン獲得に成功しているマスコットキャラクターや人気の商品・サービスがある場合は、それに関するハッシュタグを作って流行らせることにより、認知を広げられる可能性があります。

アンケート機能を活用する

Twitterのアンケート機能は、簡単なマーケティングのリサーチ目的で導入された機能ですが、アンケート以外でもクイズやチャレンジ企画で活用することができます。
気軽に投票(クリック)できる内容であればあるほどエンゲージメントを高められ、リーチ数を増やして認知を獲得する効果が期待できます。

カルビー株式会社

日本のスナック菓子の大手メーカーCalbee(カルビー)(@Calbee_JP)の公式Twitterアカウントです。

図解や分かりやすい解説画像で拡散

ユーザーからのリツイートとコメントを多く集めることに成功しており、バズが起きて1.5万いいねを集めています。
テキスト重視のSNS媒体ではありますが、分かりやすい解説画像があればユーザーの目に止まりやすいため、リーチ数やエンゲージメントが伸びやすいです。
コメントや引用リツイートがしやすい図解だと、さらに拡散される可能性を高められます。

時機にあった引用画像で拡散

12月15日の投稿ですが、年末にツイートしたくなるメッセージ付きの画像を作り、引用リツイートの誘導を行っております。
3万いいねされ、1.5万リツイートを獲得しバズらせることに成功しています。

日本マクドナルドホールディングス株式会社

世界的に有名なファーストフードチェーンストアであるマクドナルド(@McDonaldsJapan)の公式Twitterアカウントです。

日本の記念日のツイートやトレンドツイートをする

日本の記念日は興味関心の需要が多いため、日本の記念日のツイートをすると拡散されやすいです。

例えば1月の場合、1月1日の元旦は「明けましておめでとう」ツイート、1月5日のいちごの日はいちごに関するツイート、1月初旬の一粒万倍日は開運にちなんだツイート等を行うと良いでしょう。

トレンドハッシュタグ

また、マクドナルドのツイートには必ず1つ以上ハッシュタグが入っており、ハッシュタグ検索でもリーチできるような施策を行っています。
ハッシュタグを使用する際は、画像の赤枠のトレンドハッシュタグを活用することでリーチ数を増やすことが可能です。

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企業の面白いTwitter投稿についてご紹介しました。企業の面白いTwitter投稿について分かったけど、自社の場合だとどのようなキャラクター設定でツイートすべきかわからない、自社商品で面白いと感じてもらえるツイートが何かわからない、というご担当者様に朗報です。

弊社では、企業様のTwitterアカウントのコンセプト策定や方針決定から、開設後の運用サポートまで行う「SNSメンタリングサポートプラン」というサービスを提供しています。

企業様のSNS運用を目標達成に向けて二人三脚で支援しますので、興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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この記事の筆者
ARAKI DAICHI
荒木 大地
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