SEO対策やWeb広告運用を行っている弊社のお客様より、
「Twitterの企業アカウントを始めたけど、いいねやコメントをしてくれない。」
「Twitterで面白い有益な発信をしてフォロワー数を伸ばしたい。」
などのTwitter運用に関するご相談をよく耳にするようになりました。
Twitterは140文字以内の短いテキストで情報発信できるSNSで、画像や動画クリエイティブも併せて投稿することが可能です。
無料でアカウントを開設することができ短いテキストのみで投稿できるため、企業で始めやすいSNS媒体のひとつがTwitterと言われています。
企業のTwitter運用でリーチ数やフォロワーを伸ばすためには、定期的に面白い魅力的な投稿(ツイート)をし、ユーザーから毎日・毎投稿見たいと思わせる必要があります。
今回の記事では、Twitterの面白い企業アカウントを5社ご紹介します。
今回ご紹介する5社の成功事例を取り入れて、ユーザーから支持されるきっかけとなれば幸いです。
INDEX
日本の大手電機メーカーとして有名なシャープ株式会社(@SHARP_JP)の公式アカウントです。
2021年(令和3年)敵にカレンダーを送られる pic.twitter.com/o5k9AWpktC
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) December 14, 2021
なんとなく今後の参考にするので、死ぬほど嫌いな家事をおしえてください。私はアイロンです。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) October 18, 2022
6月になりました。元の働き方に戻りたい勢 vs 絶対に戻りたくない勢 ファイッ!!!
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) June 1, 2020
3~9万いいねを集めておいるバズツイートです。
クスッと笑わせて返信したくなるようなツイートが多く、大勢のユーザーにリーチさせることができています。
また、ほとんどのコメントに対しリプライ(返信)をしているため好感が持てます。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) November 19, 2021
他のユーザーの面白い投稿に対し、一言コメントを添えて引用リツイートを行っています。
Twitter運用していてツイートすることがなくなってきた場合は、他のユーザーの面白いツイートを探して、コメントつきの引用リツイートを行うことも有効です。
特にバズツイートや多くのフォロワーを集めるアカウントのツイートを引用リツイートすることで、自身のツイートもバズる可能性が出てきます。
さすがシャープさん
特にツイートすることもなく
さらりとプロフィール変えてるとこがいい#猫の日 pic.twitter.com/DiGeBtQnOF— 六花子 ʏᴜᴋɪᴋᴏ (@hanano_yukino) February 22, 2023
2月22日(猫の日)のシャープ株式会社(@SHARP_JP)のプロフィールです。
何も予告もなく、突然プロフィール写真に猫耳をつけ、表示名を「ニャープ株式会社」に変え、プロフィール文を猫になり切った内容に変更しています。
それに気づいたユーザーがツイートし多くのコメントが寄せられ、注目を集めることに成功しています。
Twitterでファンを獲得するなら、遊び心も大切です。
天使でお馴染みの「森永エンゼルちゃん」をキャラクターとして設定して運用している森永製菓(@morinaga_angel)の公式Twitterです。
わぁ~!!とってもかわいいお菓子の家🏠🍫🍪✨
お菓子をたくさん楽しんでくださりありがとうございます☺お菓子の家づくりなどお菓子を使ったおいしく楽しい遊びをたくさん紹介しています♪
よかったら見てみてくださいね!▼おうちでたのしくすこやかに▼https://t.co/PiOlS8juUK https://t.co/BAIf3dBSjC
— 森永製菓 (@morinaga_angel) February 7, 2023
「森永製菓」のワードを含んだユーザー投稿に対し、すかさず引用リツイートでコメントしています。
さらに、有益なページリンクを添付することにより、利用者・購入者の増加に繋げています。
定期的に自社のサービス・商品名をTwitter検索にかけ、ユーザーのツイートを発見した場合は、必ずコメントや引用リツイートを行い更なる拡散を狙っていきましょう。
みなさん、おはようございます。
森永エンゼルです♪👼今週は #バレンタイン ウィーク♥
チョコレートを楽しむ一週間
🍫🍫🍫🍫寒い日には、熱々のチョコレートフォンデュもおすすめ!
♥💙💛💚💜
レンジで簡単に作れるコツ、こっそり教えちゃいますね♪https://t.co/QkqQGO3Klf pic.twitter.com/C3DjSvLg94— 森永製菓 (@morinaga_angel) February 12, 2023
食べたいと購買意欲を掻き立てる内容となっており、販売促進する効果が見込めます。
さらに簡単レシピやアレンジ方法もツイート内容に含めることで、購入機会を増やす効果が期待できます。
宣伝だけで終わらず、ユーザーへ有益な情報も織り交ぜてツイートすることが有効です。
\森永製菓お菓子詰合せが当たる!/
✨✨✨✨✨✨簡単なアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で30名様に森永の人気お菓子詰合せをプレゼント🎁
みなさん、ぜひご参加くださ~い♪
締切:2023年2月5日アンケートはこちらからどうぞ♥https://t.co/YRkqPxThoY pic.twitter.com/OyGit4NE9U
— 森永製菓 (@morinaga_angel) January 31, 2023
アンケートに答えたユーザーに対するプレゼントキャンペーンを実施しており、4.9万もインプレッションされています。
定期的にキャンペーンを行うことで、フォロワーが小まめにプロフィールへ訪れるようになり、他のツイートも見てもらえる機会を増やすことができます。
花王・アタックなどのお洗濯製品全般に関するツイートを行っている花王株式会社(@kao_attackjp)の公式Twitterアカウントです。
【募集】
エマールの赤ちゃんの名前を募集します#エマールあずかりました pic.twitter.com/oGhLxe8xkw— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) January 23, 2023
名前の募集企画を実施し、1,000以上のいいねと多くのコメントを集めています。
ユーザーからのコメントを集めることでエンゲージメントを高め、27万以上インプレッションしておりバズっています。
最終的に、コメントの中から選ばれた名前がつけられ、名前募集キャンペーンの参加者や見守っていたユーザーのファン化にも成功しています。
正式名称エマールちゃんなら、人によってエマちゃんでもマールちゃんでもエーちゃんでもマーちゃんでもルーちゃんでも、好きなように呼べるから結構正解のような気がしますね🤔
(私結構好きです。黄色いし。かわいい…)#エマールあずかりました #エマールちゃん#花王 #アタック #エマール https://t.co/wL9CP9knjz— アリー R. A. (@AllyReyAckerman) January 31, 2023
「#エマールあずかりました」という独自のハッシュタグを作って拡散を狙っています。
ファン獲得に成功しているマスコットキャラクターや人気の商品・サービスがある場合は、それに関するハッシュタグを作って流行らせることにより、認知を広げられる可能性があります。
今日は「よはうお」でした…残念また次回。明日はもう金曜日。乗り切りましょう🍵 pic.twitter.com/eLV3JnN8bC
— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) February 2, 2023
Twitterのアンケート機能は、簡単なマーケティングのリサーチ目的で導入された機能ですが、アンケート以外でもクイズやチャレンジ企画で活用することができます。
気軽に投票(クリック)できる内容であればあるほどエンゲージメントを高められ、リーチ数を増やして認知を獲得する効果が期待できます。
日本のスナック菓子の大手メーカーCalbee(カルビー)(@Calbee_JP)の公式Twitterアカウントです。
カルビーのポテトチップスは、カットとフライ方法でいろんな食感が楽しめるようになっているんですよ🥔
みなさんの推しはどれですか~? pic.twitter.com/K1Z9VWJEbc
— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) September 7, 2022
ユーザーからのリツイートとコメントを多く集めることに成功しており、バズが起きて1.5万いいねを集めています。
テキスト重視のSNS媒体ではありますが、分かりやすい解説画像があればユーザーの目に止まりやすいため、リーチ数やエンゲージメントが伸びやすいです。
コメントや引用リツイートがしやすい図解だと、さらに拡散される可能性を高められます。
ご自由にお使いください😇 pic.twitter.com/vcRRqSA8qj
— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) December 15, 2022
12月15日の投稿ですが、年末にツイートしたくなるメッセージ付きの画像を作り、引用リツイートの誘導を行っております。
3万いいねされ、1.5万リツイートを獲得しバズらせることに成功しています。
世界的に有名なファーストフードチェーンストアであるマクドナルド(@McDonaldsJapan)の公式Twitterアカウントです。
今日は節分の日👹
\”おにわ”~そと、ふくは~”おうち”⁉/#ハッピーセット #すみっコぐらし の「おにわ」と「おうち」は全6種類✨
ゲットしましたか~❓🤭節分はおうちでお子さんと一緒にすみっコたちの世界に癒されてください♬
詳しくは→ https://t.co/LyqfQdDNZM pic.twitter.com/vvblQZau0A
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) February 3, 2023
日本の記念日は興味関心の需要が多いため、日本の記念日のツイートをすると拡散されやすいです。
例えば1月の場合、1月1日の元旦は「明けましておめでとう」ツイート、1月5日のいちごの日はいちごに関するツイート、1月初旬の一粒万倍日は開運にちなんだツイート等を行うと良いでしょう。
また、マクドナルドのツイートには必ず1つ以上ハッシュタグが入っており、ハッシュタグ検索でもリーチできるような施策を行っています。
ハッシュタグを使用する際は、画像の赤枠のトレンドハッシュタグを活用することでリーチ数を増やすことが可能です。
企業の面白いTwitter投稿についてご紹介しました。企業の面白いTwitter投稿について分かったけど、自社の場合だとどのようなキャラクター設定でツイートすべきかわからない、自社商品で面白いと感じてもらえるツイートが何かわからない、というご担当者様に朗報です。
弊社では、企業様のTwitterアカウントのコンセプト策定や方針決定から、開設後の運用サポートまで行う「SNSメンタリングサポートプラン」というサービスを提供しています。
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