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SNSだけでいいの?ホームページ・ECサイトとの連携の重要性!

カテゴリSNS運用ノウハウ
2024.03.22
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SNS運用に力を企業様は引き続き増加傾向に見受けられます。(S&Eパートナーズお問い合わせ数調べ)
そこで、今回はSNS運用を始めたい、改善したいとお考えの企業様にぜひ一緒に考えていただきたいホームページ・ECサイトとの連携の重要性について書きます。

SNS運用サポートのご希望をいただくお客様の目的

SNS運用に力を入れる企業様が引き続き増えており、その目標も様々です。
数年前まではフォロワー数やイイね数●●件!を達成したい。といったご相談や「ブランディングしたい」とぼんやりとした目的をご相談いただく事が多くありました。

最近では、InstagramやTikTok、X(旧Twitter)などの投稿やプロフィール欄から、ホームページやECサイトへの遷移数を目標としたり、問い合わせや購入なのどゴールまでを見据えて運用されている企業様や、集客だけでなく採用を目的とした運用のご相談が増えています。
また、動画・テロップなどの制作・編集が必要な点から、なかなか運用が難しいとされていたYouTubeも、ショート動画が配信できるようになり、気軽に始めやすくなってきました。

現在目標設定段階だあったり、目標が目的に対してズレていないか不安な方へビジネスにおけるSNS活用で押さえておくべき重要な指標まとめ【Instagram・Facebook・Twitter・Tik Tokの場合】を置いておきます。ご参考になりましたら幸いです。

SNSは、目的に沿った媒体を選定し適切な戦略設計のもと運用を行うことで、一定の成果は出しやすくなりますが、皆様が見落としがちな点が【ホームページやECサイト】です。

SNSとホームページ・ECサイトの役割の違い

まずは、SNS・ホームページ・ECサイトの役割の違いから簡単に説明します。

ホームページ・ECサイトの役割

本来はホームページかECサイトか、BtoCか、BtoBかでも異なりますが、ここではSNS運用と連携させることの重要性を書きたいので簡単にまとめて紹介します。m(__)m

ホームページは企業の顔として、ECサイトはお店の顔として、誰が、何を、どうやって、どれぐらいで(期間・費用)提供してくれるのかを、分かりやすくユーザーに提示し、信頼してもらい顧客になってもらうための基盤です。
商品によっては、商品の効果や購入することで得られる未来をしっかりと伝える必要があります。
また、求職者も必ずチェックするメディアになるため「採用情報」の充実も重要になってきています。

そしてホームページやECサイトは基本的には受け身のメディアになるため、情報過多な現代ではユーザーにサイトに来てもらえるように工夫する必要があります。
その方法としては、以下の3つが主流です。

・SEO対策を行い、検索結果の上位に表示させ見てもらう
・SNS/web広告を活用し興味があるユーザーを素早く集める
・他のサイトやまとめサイト、SNS等へリンクを設置し誘導する

そして、これらの施策に加え、お知らせや事例、新商品を追加することにより、情報のストックができるため、適切に運用を行うことで半永久的にユーザーのアクセスを獲得することが可能です。

S&Eパートナーズは、このすべての施策を成果に繋げるために、お客様ごとに必要なものだけをカスタマイズし、コンサルタントが伴走支援しています。
ホームページやECサイトからの売り上げをさらに上げたい企業様はぜひこちらもご覧ください。
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SNSの役割

SNSは、新鮮な情報やキャンペーン情報、企業の中の雰囲気など、公式サイトでは発信が難しい少し砕けた情報なども投稿したりすることで、より消費者と積極的かつ身近に交流できるメディアです。
投稿すれば即座にフォロワーに通知が行きますし、フォロワーが少なかったとしても他のアカウントに引用されることで爆発的な集客力を得ることもあります。
しかし、そのほとんどが、一般消費者向けの情報になっており、企業間のビジネス目的ではバズるといった成果を得ることは大変稀な現象です。
また、担当者のセンスや投稿に割ける時間などにも大きく左右されるため、成果を出すのが難しいメディアでもあります。

S&Eパートナーズでも複数のSNS媒体を一気に運用しようとして、いくつかの媒体は気持ちいいぐらいにうまくいきませんでした!笑
だからこそ戦略の設計と何をだれがやるかを決めることが大変重要な施策だと実感しています。

現在は少しづつ、でも着実に運用を進めており、それぞれ一定の成果を得られるところまで来ています。
投稿の数は半分以下になったのに成果が出てきた理由は1つです。
SNSとホームページの役割を再認識し連携を強めたためです。

フォロワーを増やしたり、エンゲージメントを高めたりすることを目標から外し、ホームページへの流入から問い合わせ一択に絞りました。
そうすることでSNSから流入するユーザー目線で考え、ホームページの導線やビジュアルを改善したり、足りない情報の補足ができるのです。

結果として、SNS投稿の手数は減っても1つ1つの投稿を目的からズレることなく実施できるため、精度が上がり、成約の確度の高いユーザーがお問い合わせを下さるのです。
フォロワーやいいねの数は一向に増えませんが(笑)毎月コンスタントに「○○を見て問い合わせました」の○○にSNSが入っています。

それでいいんです。

もちろん、アカウントのジャンルや目的によって何を重要視するかは様々ですが、S&Eパートナーズでは、そんな、無駄のないSNS運用支援を心がけています。

SEO対策も、広告運用も、SNS運用もほとんどの企業様は広報や総務、人事などの通常業務との兼任で実施されています。お疲れ様です。尊敬しています。

でもその大変さ、、、自社ブログを書きつつ、支援している企業様の施策を進めつつ、新規のご相談にも対応するS&Eパートナーズのコンサルタントなら分かります。
そして、すべてを上手にやれちゃう方法も分かります!それは。【戦略の設計と何をだれがやるかを決めること】分かりやすく言うと、何を外注するかを決める事です。

すこーしだけでもプロの力を借りて、肩の荷を下ろしてSNS運用を楽しみませんか?

もしくは、一緒に働きませんか?????(切実です)
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にクスっとしていただけた方は、ぜひ一度S&Eパートナーズの吉田にご相談ください。
支援のご依頼、採用応募どちらのご相談でも全力でお応えします!!

この記事の筆者
YOSHIDA MANAMI
吉田 愛美
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S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策をメインにホームページ制作のディレクションやWeb集客コンサルティングを行っております。【WEB業界からラブ&ピースをお届けするために】これまでの経験で培ったお客様との対話、ヒアリング力を活かし明確な課題を発見し、突破するための提案に努めてまいります。 休日は音楽・映画・お酒、そして何より「人」との交流でリフレッシュしております! WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

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