こんにちは、吉田です。今回はS&EパートナーズのSNS運用で伴走にこだわる理由を私の経験とその時の心境や葛藤を織り交ぜながら赤裸々に書きます!
かなりの超大作になったためシリーズ化することにしました、、。
次回は8/4木曜日に配信予定です!是非、最後までお読みいただけると幸いです。
S&EパートナーズはSEO対策サービスの提供を開始し10年目を迎えました。
この10年のGoogleアルゴリズムアップデートやユーザーの動きの変化に対応するために日々技術を磨き、経験を積みそのノウハウをお客様に提供してきました。
お客様の中には提案した内容をスムーズに実施いただく体制が整っている企業もあれば、そうでない企業もいらっしゃいます。そのため、一律で提案を行うだけではうまくいかないこともありました。
そこで、サイトに施策を反映する「施策反映代行プラン」や商品とサービスの魅力を伝える情報を追加するための「ライティング代行プラン」などお客様の体制や状況に合わせて柔軟にカスタマイズいただけるように自社サービスの開発とリリースも重ね時代に合ったサポートができるように尽力してきました。
そんな10年間で学んだことは、【成果を出すためにはノウハウの提供だけではなく、目的に合わせた戦略と戦術を組み立てプロジェクトに落とし込み推進する必要がある】ということです。
社内のプロジェクトで考えれば当たり前のことですが、外部の我々がお客様である企業を相手に「推進」することは想像以上に手間と時間がかかります。
それに伴い、必要になる費用も上がります。本来であれば出向するぐらいの勢いでサービスの提供をしたいところですが、それはお互いにとって現実的ではありません。
そこで、双方に無理がなく成果を出しやすい形でプロジェクトを遂行できると考えた距離感が【伴走】でした。
そして、ここ数年は伴走型SEO対策はもちろん広告運用代行でも多くのお客様にお喜びいただいています。
これまでの成功体験もあって伴走型で提供することにした。というのが1つです。
しかし、この後の経験からどちらかというと伴走型でなければいけないと感じた。言った方が正しいかもしれません。
かねてからweb集客の仕組化を提供していた私たちはSNSの必要性を理解しつつもサービス開発に本格的に取り組むリソースが確保できていませんでした。
しかし、SEO対策を行う上でもSNSなどでサイト名やドメインが言及されることで得られるサイテーション効果や、情報の検索がSNSで完結するZ世代の増加に伴い、既存のお客様の為にも「いい加減やらなければ」というタイミングに来ていました。
その際に、複数回社内会議が行われました。「まずはトライアルでお客様にご案内してみないか」「広告運用の要望も増えてきたInstagramだけやってみないか」などの意見が出ましたが、S&Eパートナーズのスタンスとして大切にしている「自社で実践し、成功した戦術だけをサービスとして提供する」という方針は曲げたくないとの結論からまさかの【SNS主要4媒体同時着手】という激動のプロジェクトが始まったのです、、。
次回【伴走型SNS運用サポートとは?S&Eパートナーズが伴走にこだわる理由 第二弾】では戦略設計の大切さを中心に紹介します。
次回の配信までまでない!!という方は、、、♪
SNSメンタリングサポートプランの初期設計とは?企業がSNS運用を失敗しない初期設計について解説をご覧ください!
プロジェクトリーダー上島の自信作です!!
※第二弾の見出しをチラ見せ。
目的を決定することの大切さ・難しさ
目標を立てることの大切さ・難しさ
第二弾:伴走型SNS運用サポートとは?S&Eパートナーズが伴走にこだわる理由公開!!
※第三弾の見出しをチラ見せ。
SNSごとの特性を理解しターゲットを選定する
SNSごとに違った切り口の運用が必須!?
タスクの雪崩を整理し推進する強靭な精神と周囲の応援
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!!
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